ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年03月08日

「きっちり同じサイズってどういう事???でござる」の巻

【お知らせ】

明石の硯町に移り住んだのは今からちょうど8年前。
マルハで買った1980円のサビキ竿セットを持って、
約20年ぶりの釣りをしたのは林崎の防波堤でした。
それからは明石港や今は無きタコフェリーで渡った岩屋一文字、
こちらも航路が無くなった淡路・富島港で小物釣りを楽しんでいました。

あれから8年
チヌの引きに魅せられてフカセにハマり、
この播磨界隈で一番と言われる妻鹿に通うようにもなりました。
もっとも今年は腕の無さを露呈して釣果は散々ですが、
それでも一歩ずつスキルアップしている自分に嬉しくなる時があります。

そして今年
実は新年早々に父が入院し大動脈溜の手術を行いました。
手術自体は成功し生死の淵からは脱したのですが、
まだ暫くの入院と療養、そしてリハビリが必要だとのこと。
両親共に80歳を過ぎていることを思うと、
すぐにでも一緒に住むしかなかろうと言う結論に達しました。

そこで4月に全てを引き払い、千葉県に戻ることになりました。
外房・内房の海とは離れた松戸と言う場所で新たに住むことになります。
暫くは釣りとは無縁の生活が続くと思われますが、
釣りを辞める訳ではありません。
昔やった鮒釣りや江戸前のハゼ釣り辺りから始めて、
落ち着いたら県内の名だたる有名磯に行ってやろうと計画しております。

ここをご覧の方々、今まで本当にありがとうございました。
年に2回くらいは明石に遊びにくる予定ですので、
その折は是非とも宜しくお願い致します。
そして、新天地の関東のみなさんも何卒ご贔屓によろしくです♪


さて、そんなことより!!!

6日(金)に妻鹿の5番へ行ってきました。
実は2月にも一度行ってきたのですがそのことを日記に書きませんでした。
何故なら・・・

↓↓↓

完全ボウズだったからです!!!
(´・ω・`)


2月の妻鹿5番でボウズって!
過去の記事を見直しても考えられない!!

いや、結構ショックでしたよ。マジで(´・ω・`)


そんな過去を吹っ切るかのように挑んだ今回の釣行。
5番に上がったのはちょうど10人で内から4番目。
(結構間隔を広くとったので実質5番目位の場所)
6時半くらいから実釣開始。
時々湧き上がる排水が間近まで来る場所でとにかく仕掛けが落ち着かない。
流れに任せてしまうとあっという間にお隣を越えそうになる。
軽い仕掛けでは中々難しいと判断し、3Bでタナを決めて狙い始めたのが8時くらい。
うちの3人は既に1・2枚はあげてるのが見えたので焦りも出てきた辺りで待望のアタリ。
とは言え上がってきたのは28㎝のリリースサイズ・・・

そしてここからが我慢の釣りでした。
風も若干出てきたのでラインコントロールが難しく、
初心者のおいらにはアタリを取ることがなかなかできません。
仕方なく竿1本半より際を狙うのですがここは先述通りの急流・・・
本命のアタリをとらえることなく午前の部終了。
お昼のパントおにぎりを食べながら反省会の休憩です。

午後は思考を変えてグレ狙いをしてみます。
何故なら際に落とした撒き餌にチラチラと啄ばむ様子が見えたからです。
仕掛けを一ヒロ半に設定し、テトラのギリギリを流すと・・・1発で来た!
サイズは28㎝と小ぶりながらなかなかの引きを見せてくれました。
その後も際を狙うと面白いように釣れます。
いや、面白いように釣れるのはタナゴで5匹釣ったら1匹はグレてな感じです。
もっともキープサイズは最初ともう1匹の28㎝でリリースは4匹程度ですけどね。
しかしこの際作戦も午後になって人が少なくなったためボラが集まりだしすぎてジエンド。

その後は初心に戻ってチヌを狙うもののどうしてもあたりを取る事が出来ず、
14時過ぎに撒き餌切れになったところで終了としました。

【本日の釣果】
チヌ28㎝
グレ28㎝2枚・リリースサイズ4枚
海タナゴ20~25㎝18匹
ボラ6匹(他・途中強引に外したのが4匹)

「きっちり同じサイズってどういう事???でござる」の巻

今回はとっておいたこの子たちも撮影後にお帰り頂きました。

とにかく今日はボラばかり釣って疲れた・・・(´・ω・`)
最後なんて2ヒロでもボラが釣れたからね、もうどうしようもない・・・
ちなみに海タナゴは25㎝クラスになるとてっぷりして美味しそうだったわ。
とりあえず連続ボウズは避けられたので良しとする・・・訳にもいかないんだけどねえ。。。


さて、帰りに船長さんとちょっとお話。
すでに5番では乗っ込みのはしりになった模様で、
1.5~2ヒロ半程度で数釣りができるとのこと・・・
「マジですか?」とつい聞き返してしまうほど今日はそれが出来なかったことを考えると、
やはりちょっとした釣り座の位置やスキルで釣果が変わるんだなあと痛感。

もう一度、5番でリベンジしてから関東に帰ります。
その時こそいい釣果報告が出来るよう頑張ります!



【追記】
同じ日に5番に上がった方の中に、
ブログ上ですが、師匠と呼ばせて頂いているチヌスパイクさんがいらっしゃったようです。
いやー、本当にご挨拶できなかったのが残念で仕方ない。
師匠は7枚釣られたようでその差は歴然。
いつか次にお会い出来た時はその差を1枚でも詰められるよう頑張ります!

ほくちん



同じカテゴリー(妻鹿5番釣果)の記事画像
「ワルカプは日本戦が終わってからが本番です」の巻
「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その2」の巻
「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その1」の巻
「ミスはしたけど結果オーライでござる」の巻
「8ヶ月ぶりの対面はいと嬉しでござる」の巻
「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻
同じカテゴリー(妻鹿5番釣果)の記事
 「ワルカプは日本戦が終わってからが本番です」の巻 (2018-07-04 13:04)
 「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その2」の巻 (2018-02-01 15:59)
 「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その1」の巻 (2018-02-01 14:32)
 「ミスはしたけど結果オーライでござる」の巻 (2017-12-22 10:53)
 「8ヶ月ぶりの対面はいと嬉しでござる」の巻 (2017-12-16 15:26)
 「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻 (2017-05-18 16:06)

Posted by ほくちん@闇猫 at 01:59│Comments(4)妻鹿5番釣果
この記事へのコメント
ほくちんさん、こんにちは。

松戸へ引越しされるんですね。
記事を見る限り色々大変そうですがなんとかなりますよ!

釣りは続けられるとの事で安心しました。

内房、外房を攻める時は一声頂ければ参上します!
私は乙浜(南房)くらいしか行った事ないのですが
地磯に恵まれた地方なので行かないと損ですからね。
ただ、妻鹿ほどの魅力ある釣り場は中々聞かないです。

では妻鹿での再リベンジとイイ思い出が出来るよう祈ってます!!
Posted by tsubuan at 2015年03月08日 12:06
おはようございます

全く分かりませんでした(汗)

船着場付近に入られていた方は知り合いでしたが、やはり潮が速くてやりにくかったようです。

私のところも速かったのですが、緩んだ時に集中して釣ったこと、6番側に入ったので、かなり流せたことが利点だったと思います。

帰郷される前に是非リベンジ、できればまたお会いしたいですね!
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2015年03月09日 09:43
>> tsubuanさん

ありがとうございます。
両親が高齢なのでいつかは来る日でしたから、
その覚悟もできていたので後はいつ釣りを諦めるかだけでした(笑)
結局釣りは辞められないと言う結論になっただけですw

房州の釣り、本当に行ってみたいなぁ
グレもいいのが上がってるらしいので興味津々です。
ぜひご一緒させてくださいね♪
Posted by ほくちん@闇猫ほくちん@闇猫 at 2015年03月15日 23:35
>>スパイク師匠

お疲れさまでした!

船着き場で先頭の方にご挨拶されているのを見てたんですけどねえ
昔一度お見かけしたのに全く覚えていませんでした(^▽^;)

利点を見つけキッチリ答えを出すところがさすがです。
おいらも早くそういうことを言ってみたいなぁ(´・ω・`)

取りあえずリベンジはしてきましたが、
いつかご一緒できる日を心待ちにしております。
Posted by ほくちん@闇猫ほくちん@闇猫 at 2015年03月15日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「きっちり同じサイズってどういう事???でござる」の巻
    コメント(4)