ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月18日

「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻

さて相変わらず更新の少ない我がブログ。
このオープニングの前説を考える所からスタートします。

ところが今回、全く何も思い浮かばない。。。
すでに書き始めてから一時間・・・

文才が無いってホント悲しいわ(´;ω;`)ウッ…


そんなことより!

本日妻鹿の5番に行ってきました♪
シーズン外のこの時期、
どんなもんだろうと朝一の船着き場に来てみると。。。

たったの4人!

おかげで12時までの午前中釣行となりました。
5番に上がったのはおいらともう一人だけ。
しかもケーソン側でサビキをするらしいので、
「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻



天下の妻鹿5番テトラを独り占めでした!
(シーズン外だけどねw)

さて、朝イチの海は本当に静かでした。
最初はセオリー通りチヌ狙いで3ヒロを探っていきます。
ところが潮が全く動かずどうしようもありません。
8時半を回るくらいから撒き餌にオセンが集まりだし、
海の中が段々騒がしくなってきました。
その直下にグレらしき影もちらほら見えてきたので
仕掛けをグレ用に変更してタナ1ヒロで狙います。
うまいことオセンを撒き餌で分離するとすぐにグレが釣れました。
「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻



ハイ、このサイズですww

気を取り直してどんどん打ち返していきますが、
いかんせんサイズアップが難しい。。。
上から見ていると30㎝クラスも見えてはいるのですが、
どれだけ賢いのか大人はちっとも遊んでくれません。
その後時間が経つにすれオセンの数も増えて行きます。
分離させるのにも一苦労するようになってきたころ、
今度は沖からサヨリが寄り始めました。
見るからにエサ取り天国になってきたため、
もう一度仕掛けをチェンジして一気にグレのいる層を狙います。
それでもなかなか効果は出ず・・・
すると10時過ぎからボラが数多く寄ってくるようになりました。
そこでまず際に撒き餌を打ってオセンを釘付けにし、
沖にいるボラの下を狙って餌を送り込みます。
すると木端サイズですが再び釣れ始めました。


結局最後の最後に釣った29cmが最長寸。
即リリースを含め22匹で終了しました。
お持ち帰りはその最長寸のみw
「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻




さて今日はオセンとグレの分離まではうまくいったと思います。
ただサイズアップに関するスキルはほとんどない事を痛感。
どうすりゃよかったんだろうねえ・・・


来週から2週間東京に行きます。
6月に入った頃にリベンジしにいきますわ!


2017.05.18 闇猫




同じカテゴリー(妻鹿5番釣果)の記事画像
「ワルカプは日本戦が終わってからが本番です」の巻
「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その2」の巻
「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その1」の巻
「ミスはしたけど結果オーライでござる」の巻
「8ヶ月ぶりの対面はいと嬉しでござる」の巻
「え?まだ満足してないのにもうイっちゃうの?」の巻
同じカテゴリー(妻鹿5番釣果)の記事
 「ワルカプは日本戦が終わってからが本番です」の巻 (2018-07-04 13:04)
 「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その2」の巻 (2018-02-01 15:59)
 「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その1」の巻 (2018-02-01 14:32)
 「ミスはしたけど結果オーライでござる」の巻 (2017-12-22 10:53)
 「8ヶ月ぶりの対面はいと嬉しでござる」の巻 (2017-12-16 15:26)
 「え?まだ満足してないのにもうイっちゃうの?」の巻 (2017-03-30 23:25)

Posted by ほくちん@闇猫 at 16:06│Comments(0)妻鹿5番釣果
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻
    コメント(0)