ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年01月31日

「【祝:初○○○!】で連敗脱出でござる」の巻

明けましておめでとうございます!
今年もこのほとんど釣果報告が無い釣りブログを宜しくお願いいたします

って、新年の挨拶が一月の末日と言うね・・・(´・ω・`)
もう手抜き感たっぷり漂わせながらブログ更新させていただきます。


さて、前日記の続き11月の悪夢シリーズや
12月の悲惨・悲壮の大晦日釣行の話はいずれするとして、
本日は約2か月ぶりの妻鹿釣行に行ってきました♪

もちろん今は妻鹿が一番混む時期、
月末で平日の今朝5時の時点でこの盛況っぷり♪
「【祝:初○○○!】で連敗脱出でござる」の巻

もう土日なんて絶対に行けないわwwwww


とりあえず5番に13番目で上がりました。
各々が歩きながらそれぞれの釣り座を確保していきますが、
これだけ混んでいると隣との距離が短いのでなかなか思うように釣りができません。
今日は混んでいたら6番でやろうと覚悟を決めていたのですが、
丁度おいらが6番との境、防波堤が折れ曲がった角近くに釣り座を取ることが出来ました。
左には5m先に釣り座を構えている人がいるのですが、右側には人がいません。

実はちょっとこの場所を狙っていたんですよねw
幸先の良いスタートにテンションも上がりました♪


さて、釣り開始は7時ちょっと前。
0号ウキにG3を打って浮力を無くし、際を3ヒロで探っていきます。
一番最初に遊んでくれたのは20㎝のガシラでしたが、
その後一気に消し込むアタリがあり即アワセ!
しかし手前の沈みテトラに潜られてハリス切れ。。。
ググっと引くあの手ごたえは明らかに40オーバーだったのでちょっと残念。。。(´・ω・`)

しかし気を取り直して丹念に手繰ると同じところでヒット!
上がってきたのは35㎝のチヌでした♪
これでボウズ回避!連敗も脱出しました。

こうなると俄然余裕が出てくる・・・はずでしたが、
左隣の人たちはこの8時台に既に数枚あげているという状況。。。
焦ったらアカンと心でつぶやきながら際狙いオンリーで攻め続けたその時、
ゆっくりとウキが沈み始めました。
シモリに引っかかったか?とも思い軽くアワセながら竿を立てると
やはり根がかりのような感じの感覚(´・ω・`)

・・・と次の瞬間、ぐわっと一気に竿がしなりドラグが唸りをあげる!

デカいのキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

数分の格闘の末、上がってきたのはコイツ!

↓↓↓

「【祝:初○○○!】で連敗脱出でござる」の巻

初の50オーバー!
年無しGETだぜっ!


このブログを開設して6年目。
月に1・2度程度の釣行ではなかなかスキルも上がらないので、
年無しなんて夢のまた夢であろうと思っていましたが、
ついに、ついにこの日を迎えることが出来ました!

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 




さて、その後はと言うと
午前中はたったの4枚しか上げることができませんでした。
他の方々は明らかに二桁近くまで行っているのに・・・

潮はとても複雑で、右に左に頻繁に流れが変わります。
さらに沖の温排水がすぐ先に湧き出してくる時もあり、
なかなかポイントを定めることができません。

最初は先述の通り、0号ウキを沈めて探るパターンでしたが、
途中から3Bのウキを使い、仕掛けを立てる作戦に出ました。
ところがこれだと3ヒロで沈みテトラに引っかかることが多発して釣りにならなくなってきました。
特に左から右へと流れる急流で重い仕掛けを流すと一発で引っかかります。
結局仕掛けを何度も何度も作り直して挑むのですが状況は変わりません。

そこで発想の転換をしてみました。
仕掛けを重くすると根がりするなら、軽くして潮に流していけば引っかからないのではないか?
最初の仕掛けに戻し、仕掛けを軽くして沈みテトラの縁をなでるように潮に乗せていきます。

するとそこから爆釣モード!
午後の12時半から2時までの一時間半で7匹を追加!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!


結局14時になったところで納竿とし、最終的には11枚でした。

「【祝:初○○○!】で連敗脱出でござる」の巻

お持ち帰りは5匹とガシラ2匹♪
明日の夕飯が楽しみだわー
∩(´∀`)∩ワァイ♪



この調子を維持したまた来月も釣れたらいいなぁ

・・・ま、無理なこともわかってるんだけどねw


ほくちん






同じカテゴリー(妻鹿5番釣果)の記事画像
「ワルカプは日本戦が終わってからが本番です」の巻
「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その2」の巻
「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その1」の巻
「ミスはしたけど結果オーライでござる」の巻
「8ヶ月ぶりの対面はいと嬉しでござる」の巻
「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻
同じカテゴリー(妻鹿5番釣果)の記事
 「ワルカプは日本戦が終わってからが本番です」の巻 (2018-07-04 13:04)
 「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その2」の巻 (2018-02-01 15:59)
 「釣り納め・年始挨拶・初釣行をまとめたら2話になったでござる・その1」の巻 (2018-02-01 14:32)
 「ミスはしたけど結果オーライでござる」の巻 (2017-12-22 10:53)
 「8ヶ月ぶりの対面はいと嬉しでござる」の巻 (2017-12-16 15:26)
 「五月晴れの下で木端と遊んだでござる」の巻 (2017-05-18 16:06)

Posted by ほくちん@闇猫 at 22:18│Comments(2)妻鹿5番釣果
この記事へのコメント
おはようございます

トシナシ&爆釣、おめでとうございます!!

ただ釣れたんではなく、試行錯誤の末の釣果は嬉しいですよね!

当日は8番に行かれた方はいませんでしたか?

機会があれば、是非ご一緒したいです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2014年02月03日 08:13
>チヌスパイク師匠
おはようございます
亀レス申し訳ありません(;・∀・)

なんとか昨年のリベンジを果たすことが出来て安堵してます。
ε=(^◇^;

当日は五番のみの渡しでしたが、もしかしたら五番以外に希望者がいなかっただけかもしれません。

近いうちに関東に帰ると思うので、ぜひぜひご一緒したいものです。

ほくちん
Posted by ほくちん at 2014年02月08日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「【祝:初○○○!】で連敗脱出でござる」の巻
    コメント(2)